子供たちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4年
4年生 7月の活動

7月8日 理科「とじこめた空気や水」

 「電池のはたらき」に続いて、理科では、「空気と水」について学習しました。プラスチックの注射器や筒を使いながら、体積の変化の違いなどを実際に体験しました。最後は、「空気鉄砲」。的を狙って…発射!楽しみながら学習できました。

7月12日 理科「モバイルプラネタリウム」

 体育館に入った瞬間、大きなドームを見て歓声が上がるとともに、今まで星や月について詳しく知らなかった子どもたちも、興味津々で取り組みました。ドームの中に入り、いろいろな星座がどこの空に見えるかや、月の動きや見え方などのお話を聞き、関心を高めることができました。何座が写っているか、分かりますか??

7月12日 防災「大地震が起こったら」

 防災の学習では、学校や家で地震が起こったらどうするかを考えました。じょうぶな机の下や、物が落ちてこない、倒れてこない、移動してこない空間に身を寄せ、揺れがおさまるまで様子を見ることが身の安全を守ることになると改めて学んだようです。

 

公開日:2021年07月20日 17:00:00

カテゴリ:1年
1年 7月の活動

7/12 生活を見直そう(学活)

 SNSノートを活用し、イラストから気になる場面を探しました。活動を通して、〇を付けたところは、誰かに迷惑をかけてしまうことと気付き、自分の生活を振り返りました。

7/12 体の部位と動物の名前(外国語)

 ALTのエヴェン先生と歌を歌いながら体の部位の学習をしました。元気よく体を動かしながら楽しく活動しました。動物の名前を英語の発音で言えるようになりました。

7/13 水泳の授業(体育)

 水泳の学習をしました。新しいルールのもと、おしゃべりをせずにしっかりできました。水慣れや水中歩行をして水泳の学習を楽しみました。

 

公開日:2021年07月20日 17:00:00

カテゴリ:2年
2年生 7月の活動

音楽「鍵盤ハーモニカの練習」

 音の高さや指使いを気を付けながら、鍵盤ハーモニカの練習をしています。感染症予防で実際に音が出せないので、教室にあるオルガンを使って発表しています。「かえるのがっしょう」では連弾にも挑戦しました。

体育「水泳学習」

 ようやくプールに入ることができました。たくさんの約束事がありますが、しっかりと守りながら水泳学習することができました。シャワーも静かに浴びていて感心しました。

生活「学校探検」

 2年生が学校探検をして気づいた教室の特徴や使い方をクイズなどを交えて、1年生に発表しました。クイズでは、1年生も楽しそうに手を挙げて取り組んでいました。

 

公開日:2021年07月20日 17:00:00

カテゴリ:5年
5年生 7月の活動

7月1日 国語 「みんなが過ごしやすい町へ」

 自分が選んだ課題についてchrome bookを使って情報収集を行いました。集めた情報を基にして、報告文を書きます。

7月16日「かもめ隊活動」

 はじめてのかもめ隊活動。高学年として下学年に優しく声をかけ、自己紹介をする5年生の姿が見られました。次回のかもめ隊活動も楽しみです。

7月16日 学級活動「クラス運動会」

 学級会で話し合って決めた「クラス運動会」を行いました。お題リレーや水鉄砲を使った競技など、夏を味わえるようにルールを自分たちで考えて楽しみました。

 

公開日:2021年07月20日 17:00:00

カテゴリ:3年
3年生 7月の活動

7月2日「消防写生会の作品掲示」(図工)

図工の消防写生会の作品を、3年生の教室前廊下に掲示しました。どの作品も大きくのびのびと、そして細かい所までよく見て丁寧に描かれていて、とても見応えがある作品に仕上がりました。

7月8日「ゴムや風の力」(理科)

理科では、ゴムや風の力について学習しました。始めに、風の力について実験を行い、風の強さが変わることによって車の動き方が変わることを学びました。そして、次にゴムの力による実験を行い、ゴムを引く長さやゴムの本数を変えることによって、車の動き方が変わることを学びました。一人一人が実際に実験に取り組みながら、学習を深めることができました。

7月16日「大きい数のしくみ」(算数)

2年生で学習した一万の位までの数に加えて、十万、百万、千万の数の仕組みと読み方や書き方、数の構成について学習しました。また、数の大小を等号、不等号で表したり、数直線を使って1めもりに注目しながら数の並び方について考えたりする学習を通して、数の構成を多面的に捉えることができました。

 

公開日:2021年07月20日 17:00:00

カテゴリ:6年
6年生 7月の活動

「円の面積」

 算数の学習で、円の面積を求める公式を導き出し、その公式を活用して様々な複合図形の面積を求めました。子ども達は、今までの既習の図形と今回学習した円の面積を求める公式を組み合わせ、様々な方法で意欲的に面積を求めることができました。

「墨から生まれる世界」

 墨の特徴を生かして絵を描きました。濃淡を出すために、卵パックに入れた墨汁に少しずつ水を入れて濃さを調整したり、にじみやかすれを使ったりしながら表したいことを絵にしました。それぞれの個性が光り、素敵な作品に仕上がりました。

「世界ともだちプロジェクト」

 越中島小学校が東京オリンピック・パラリンピックで特に応援する「ともだちプロジェクト」5か国の中の3か国「レバノン共和国」「ハイチ共和国」「モナコ公国」を応援する旗を6年生が代表で作成しました。たくさんの選手が活躍してほしいとの願いを込め、それぞれのクラスで応援メッセージを考えました。

 

公開日:2021年07月20日 15:00:00
更新日:2021年07月20日 17:07:34

カテゴリ:6年
6年生 6月の活動

6月14日(月)~6月18日(金)『あいさつ募金運動』

 代表委員会と6年生が中心となり、「あいさつ募金運動」を行いました。第1回目のあいさつのめあては「自分からすすんであいさつをしよう」でした。最初は、あいさつをする児童もされる側の児童も恥ずかしさがあったようですが、回を重ねるごとに自分からあいさつをする姿が見られ、元気に1日をスタートさせることができました。

6月22日(火)『租税教室』

 税理士の先生をお招きし、様々な税について学習しました。税にはいろいろな種類があることや自分たちの生活が税によって支えられていることをしり、教科書で学習した内容をさらに深めることができました。また、1億円のレプリカを見代表児童が実際に持ってみると、想像したよりも重いなどの感想をもち、貴重な体験となりました。

『1年生との交流』

 6月は、昨年度に引き続き、感染拡大防止に十分配慮し、各学年体力テストを行いました。その中で、「20mシャトルラン」「反復横跳び」「長座体前屈」「立ち幅跳び」の計測については、1年生とペアを組み、計測の手伝いやポイントを教えてあげるなどの活動をしました。6年生の優しい声かけや励ましで、1年生も最後まで頑張ることができたようです。

 

公開日:2021年06月30日 19:00:00
更新日:2021年07月02日 10:38:36

カテゴリ:3年
3年生 6月の活動

6月10日「音の高さを感じとろう」(音楽)

3年生からは音楽室で専科の先生と音楽の学習をしています。鍵盤ハーモニカを使って、指使いの練習をしました。

6月18日「わたしたちの江東区」(社会)

自分たちの住む江東区にはどのような特徴があるか調べました。学習の終わりには、今まで学習してきたことを白地図に書き込み、地図を完成させました。

6月28日「書写の時間」(国語)

初めての毛筆!鉛筆とはちがう筆の使い方に苦戦しながらも、筆の向きや持ち方を意識しながら「二」を書き上げました。集中して取り組む姿が立派でした。

 

公開日:2021年06月30日 18:00:00
更新日:2021年07月02日 10:37:09

カテゴリ:5年
5年生 6月の学習の様子

6月14日 家庭科の授業の様子です。

並縫いや本返し縫いの練習をしています。

6月15日 学活 クラス遊び

クラスのみんなで楽しめる遊びについて話し合い、準備や進行も自分たちでやりました。回を重ねるごとに良いアイデアが出て、ルールや遊びの内容がよくなってきました。

6月24日 chrome Book

ミライシードの入り方や内容について学習しました。ドリルパークを楽しみながら進めました。

 

公開日:2021年06月30日 16:00:00
更新日:2021年07月02日 14:20:54

カテゴリ:1年
1年生 6月の活動

6/16 「図画工作」

図工の学習では、カタツムリをつくりました。はさみで線に沿って丸く切る、のりで張り合わせる、色を塗るの学習でした。可愛いカタツムリがたくさんできました。一階、靴箱の正面に掲示してあります。

6/17 「外国語活動」

 6月は、体のパーツについて学習しました。♪Head、Shouldersnoの歌に合わせて、体を触りました。曲のスピードが上がるにつれ、子供たちも一生懸命に手を動かしていました。

 

6/17 「生活科」

 生活科では、タブレットを使ってあさがおの写真を撮りました。毎週写真を撮ってあさがおの成長を観察していきます。少しの成長でも子どもたちは大喜びで、毎週楽しみにしています。

 

公開日:2021年06月30日 15:00:00
更新日:2021年07月02日 10:35:41